Entries RSS Comments RSS

美肌的生活

11月 12th, 2014

大人ニキビの治し方

年齢を重ねるほど、お肌の悩みは尽きないものですよね(w´Д`w)
私は若い頃からずっーと大人になるまで、ニキビに悩んでいました。思春期を過ぎてからも周期的に出来る大人ニキビ・・・。(ノД`)

評判の良い皮膚科を聞くと、どんな遠いところでも足を運び治療を受けに行ったりしましたがやはりお薬で一時的に抑える程度であまり根本的な改善になりませんでした。
ですが、今はある簡単な方法で大人ニキビも悩まなくなりました♪ヾ(・∀・`*)ノ
それはたったひとつ。ファンデーションを辞めることだったのです!(・∀・)b

【メイクを落とさずに寝ると3年歳をとる】とかっていいますよね(笑)
ファンデーションはお肌のトラブルを巧く隠してくれるものですが、やっぱり素肌的にはかなりの負担が掛かってしまうものなんですね。
私は一時的にキレイにみせるコトよりも、素肌そのものをキレイにする方法を選びました♪

石鹸生活

ノーファンデーションいこーるノーメイク?!と思われるかも知れませんが、きちんと紫外線対策に下地兼日焼け止めも塗りますし、ファンデーションの代わりにお粉も付けてます。
…あ、でも、最近は手抜きで日焼け止めにリップだけの時もあり。。(ノε`*)

ついでに眉とアイラインをアートメイクにしてからメイクがラクになりました。それというのも、デメリットとしてお粉にするとアイラインがヨレやすかったんです。
ファンデを辞めて、極力日焼け止めなども石鹸で落とせるモノに変えたらクレンジング要らずになりました。クレンジングは、ファンデに含まれる鉱物油や顔料などを落とす為にお肌に必要な脂分も取り切ってしまうので、カサカサになってしまいます。

ファンデとクレンジングを辞めると、ホント素肌が蘇るのがわかります。

紫外線散乱剤

この前、NHKで紫外線についての番組をやっていて、紫外線の強い時間帯は順に

  • 10時半
  • 8時半
  • 3時

なんだとか。私、なんとなく正午頃が一番強いと思ってましたー。休日の午前中、つい日焼止めを塗らないまま外で洗濯物を干したりしちゃってた。。(;´∀`A

紫外線って、シミだけじゃなくて「光老化」でシワやタルミの原因になるんですって。きちんと紫外線対策しなきゃ!ですね。

ありがたいことに最近は私のような敏感肌の人専用のノンケミカルの日焼止めが多く市販されてます。ケミカルな『紫外線吸収剤』の入った化粧品はお肌が荒れてしまうので『紫外線散乱剤』の酸化チタンや酸化亜鉛使用の日焼止めしか使いません。
買うだけにとどまらず、最近はその酸化チタンや酸化亜鉛を購入して手作りコスメにもハマってます(*^ω^*)

手作りフェイスパウダーの材料

数年前にノーファンデを決意してからまず始めた事が『手作りコスメ』!

私は楽天市場のマンデイムーンさんでよく取り寄せます。最初に注文したものが、『乳鉢』←コレ重要!
パウダーの原料をただ混ぜるだけじゃなくて乳鉢で細かく粉砕して擦るのでしっかりカラーも混ざってホワホワの肌触りの良いお粉になります。

 

材料になるお粉たち↓
【セリサイト】
表面が絹糸の光沢を持つことから「絹雲母」とも呼ばれている。
微細な白雲母族の鉱物で、白色~類白色粉末、ほとんど無臭。
ファンデーションなどのベースとして使用される。
お肌につや、輝き感を感じるので、表情が明るく表現できる。
酸化チタンでコーティングしてマットなものもある。
セリサイトには「セレン」が含まれていて、酸化を防ぐ効果をもつ。
UV-Aによるダメージを抑える効果と、UV-Bをカットする効果を持つ。

【コーンスターチ】
トウモロコシの種子胚乳から抽出されたでんぷん。吸水性がある。
余分な水分を吸い取り、乾きすぎるとそれを放出して肌の水分を適度に保つ。
非常にすべりがよく、肌につけるとさらさら・すべすべになる。
水分を含む製品と使用する際には、防腐性に注意する必要がある。
フェイスパウダー、ベビーパウダーにタルクなどと一緒に配合されることが多い。
とうもろこしアレルギーがある人は注意。

【酸化亜鉛】
亜鉛の酸化物の事。毒性は無い。分散性が悪く安定化し辛い。
白色顔料としてメークのベースに配合される。
紫外線(UV-A)カット効果。
各種化粧品や軟膏(医薬品)などにも配合される。
酸化亜鉛は光触媒による酸化作用がありますが、
表面加工をすることによって酸化作用をなくす事ができる。

【酸化チタン】
チタンの酸化物の事。白色顔料。
人体に影響が無いと考えられるため広く使用される。
紫外線(UV-B)カット効果。
皮膚の凸凹をカバーする効果があり、メークのベースなどにも配合される。
厚く塗ると重たい感じ(厚化粧感)になる。
着色剤や不透明化剤としても配合される。
酸化亜鉛と併せて配合することが多い。

【ステアリン酸マグネシウム】
酸化亜鉛・酸化チタンのコーティング剤。
酸化亜鉛と酸化チタンは光触媒による酸化作用で
活性酵素を発生して肌を酸化(老化)させるので、
ステアリン酸マグネシウムとブレンドさせてコーティングする。

【酸化鉄】←カラーリング
化粧品に配合される酸化鉄には赤・黒・黄の三種類があり、
これらの混合物を“酸化鉄”と表示します。
とても安定していて、値段も安く、毒性も無いことから広く使われている。

シミの予防

5月 12th, 2012

シミを予防するには美容クリームが効果的だと思っていましたがこれはずっと使い続けていないといけないようです。

要はシミは紫外線から起こるものなので、シミに効果がある美容クリームを塗ることによって紫外線から守るプラス、シミに働きかける効果があるようですが紫外線の予防をしない限り、シミは出来続けるようです。

ということはやはり紫外線の予防、これが一番のシミの予防になるようです。
日焼け止めは肌に合うもので、そして効果が高いものが望ましいです。
紫外線の予防をし続けることで、シミもなくなっていくのです。

肌は28日サイクルで新しい皮膚へと肌の内部から変わっていくそうで新しい肌はもちろん紫外線の影響を受けていないから、それを守っていくことでだんだんシミが薄くなっていくのです。

そしてソバカスはストレスが原因で出来ることが多いようです。肌自体に塗るということよりも、精神的なリラックスを求める方が肌を綺麗にする効果があるといえそうです。

またシミについては新しい皮膚をシミから守るためにビタミンなどを服用することも効果があるようです。

大変なことしちゃったよな

5月 12th, 2012

「英雄」逮捕に地元困惑…名誉市民取り消し検討
読売新聞 12月6日(火)14時1分配信
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111206-00000712-yom-soci

この事件の余波は本当に大きいよな
いったいどれだけの人に迷惑をかけることになるのか

自分の家族、大学関係者、柔道関係者、オリンピック関係者にとどまらず名誉市民にまでなっていることからその関係者とか
数えたらものすごい数になるだろう
それなのに当本人はというと「納得がいかない」って言っている
全く反省している感じではない

教員になってはいけない人だったんだよな
まず教員という立場でありながら未成年学生の飲酒を黙認したこと
この点からしてもいけない

また教員という立場でありながら生徒に対してみだらな行為に及んだってことがいけないことなのに
「合意のうえ」と言っていること自体がおかしいだろう
しかも万が一合意のうえだったとしても当人にはちゃんと奥さんもいるし子供もいる

それなのにそんな行為に及ぶこと自体社会的に反している合意だったかそうでなかったかで「強姦罪」の有無には関係あるかもしれないがまずはやってはいけない事をしたって事を反省すべきであろう
少しは頭を冷やして考えてほしいな

ファンあってのアイドル

5月 12th, 2012

SMAPファン デビューCD3枚買ったのがバレ親に怒られた
NEWS ポストセブン 11月20日(日)7時5分配信
ttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111120-00000004-pseven-int

やっぱりね、ファンあってのアイドルですよね…
デビュー当時からのファンは本当に大事ですよ。。。

同じCDを3枚買ってくれるのも本当のファンだからこそです(^^♪
まぁ、親としては怒るでしょうね(笑)

私も自分のことはさておきながら、娘が同じ事をしたら、「もったいない!」と怒っちゃうかも(笑)

私も若い頃は握手会とかあったら、3枚買っちゃってましたよ(^^ゞ

そのあと、友達に半額ぐらいで買ってもらってましたけど(笑)

写真集も3冊とか買ってたり…今思うともったいないんですけど、当時は少ないお小遣いから頑張って出しちゃってました(T▽T)
バイト代もけっこうつぎ込んだりしてね(~_~;)
それが楽しかったからいいんですけどね!

最近は、経費捻出のために、FXなんかもしてます。中々、経費どころか、逆に食われてる感じもしますけど。
お気に入りは、マネーパートナーズですね。
nanoっていうのは、スプレッドが統一されていて、複雑なことが苦手な私には勉強するのにも丁度良い感じです。

SMAPも今は国民的スターですが、やはり苦労してましたよね~
なかなか売れなかった時期もあったし、その分、ファンのありがたみを一番わかってるんじゃないかな~
きっとこれからもファンを大事に思ってくれるはずですよ

ムカデに刺された~・・・

5月 12th, 2012

夜寝ている間にムカデに足を刺されたみたい(Ο´Дヽ)゜。
朝起きてちょーイタ痒いし、刺されたところがまっかっかで半日経つと足の形が変わるくらいにボンボンに腫れてきた(´・з・`)
無意識に掻きむしると拡がるんだよね~。。。

蚊に刺された時はとりあえずムヒなんだけど、ムカデ刺されには効きません。ムカデに刺された時はそれ専用の特効薬があるんです。(。-д・)b
昔からこの地方に伝わっている民間薬みたいなものですが、夏に咲く『トロロアオイ』の花を摘んで焼酎に漬けたものを貼ります。

めちゃくちゃ治りがはやくて、火傷なんかにもいいそうです。今で言うハーブチンキみたいなものですよね♥
先人の知恵はホントにすばらしいです。

ホントにばんのう!

5月 12th, 2012

前回の桃の葉の薬を継続して使った感想なんですが。。。最初はあせものカユミが収まっていたのですが
残念ながら、そのあとまたすぐにぶり返してきたりするので、桃の葉は使わずに以前から使っている「ばんのう酵母くん」という商品を使ってみました。

そうしたら、ばんのう酵母くんの方があせもに効くことがわかりました。桃の葉を使っていたときは最初だけ良かっただけで治りが遅かったんですが、ばんのう酵母くんに変えたら完治しました!

この「ばんのう酵母くん」という怪しい名前の商品。商品説明もすごく怪しいんです。(笑)↓

【1本(23ml)の中に、酵母2億1千万個と乳酸菌1億4千万個が生きています。酵母や乳酸菌のもつ波動的性質が共鳴し、元気にしてくれます。】

タンポポ根エキスとかヨモギ葉エキスが入っている自然のものだそうなんですがなぜ良くなるのか商品説明を見てもメカニズムが理解できなくてとっても胡散臭いのに、なぜかカユミが治まるんです。
ウチの母も最初は怪しがっていましたが、ものもらいが出来た時に勧めたら普段は抗菌目薬で完治まで3日程かかっていたのが、酵母くんで一晩で治ってからは頻繁に使うようになりました。
楽天でも売られているそうですが、クチコミもいいみたいです。

千金丹ケアーズのあせもローション☆桃の葉の薬

5月 12th, 2012

7月の声を聞いた途端、うだるような暑さになりましたね。
8月も猛暑になる予想らしいので今からちょっと怖いです・・・(´Д`|||)

夏場に厄介なのが『あせも』です。
私は汗っかきなので気が付くと肘の内側にあせもができてしまうんです。。

昔からあせもには桃の葉ローションが効くという事で、いろいろクチコミを調べていたら、各メーカー、医薬部外品のなか唯一の医薬品で一番効果があると評判の良かった『千金丹ケアーズの桃の葉の薬』をネットで買ってみました。
お風呂上りにつけてますが、本当にカユミがおさまり即効性があります!

でも100mlなのですぐになくなりそうな予感。。
あと、この桃の葉の薬は無色ではなく黄色っぽい色なので、服などに付かないように注意したほうがいいかもです。
私は本体ボトルで付けるのではなく、小さいスプレーボトルに入れ替えて使っています。(自己責任)

こうすると垂れることなく上手にピンポイントで患部に塗布する事が出来てとても便利になりました。
これ、ニキビや虫刺されなんかにも効くそうで我が家の常備薬になりそうです★

24Cosme☆スティックカバーファンデーション

5月 12th, 2012

手作りフェイスパウダーの場合、合成防腐剤を使用しないぶん酸化が気になって、少量をチョビチョビと作ってましたが

今回は作っている時間が無かったので、最近、気になっていた市販ファンデを約2年ぶりに買いました(*´艸`)

自然派化粧品のナチュラピュリファイさんの『24Cosme』ラインからスティックファンデが出たんですが、お肌に優しいのにSPF50/PA+++で
もちろん『24時間落とさなくてもOK!』で(そんな怖い事はしませんが・・・)
『クレンジング不要!石鹸で落とせる』嬉しいファンデなんです。
今までの24Cosme定番パウダーファンデよりもクチコミが良さそうなので早速買ってみました♪

カラーリング材の酸化鉄は時間が経つと色が黒めに変化するので、一番明るい01ライトオークルを選びました。
つけたては少し白いかなー?という感じでしたが、若干色黒な私でもすぐに肌の色になじんで、自然なカバー力もあり大満足!

でもスティックファンデだけじゃどうしてもテカテカするので、同ラインの24hフェイスパウダーも同時購入しライン使いしてみました。
なかなかいい感じですが、如何せん粉が出にくいので使いづらいのが難点です。容器を改善していただけたらパーフェクトですね。

ヘナ染め☆

5月 12th, 2012

昨日は久しぶりにヘナ染めしました~!カラーリングはここ3年ずっとヘナだけです。
最初はクィーンズヘナのヘナを使用してたのですが、ダイソーのヘナでも安くてきれいに染まるという事でもっぱらダイソーヘナオンリーです。(*´艸`)
@cosmeでの評判もなかなかいいですね~。

みなさん、コーヒー・紅茶・ヨーグルト・杏油とか、
いろいろ混ぜてるみたいですが、
わたしは面倒なのでホホバオイルだけ数的垂らしています。

ダイソーヘナは2種類あります。
■オレンジ(ヘナのみ)
・溶かして一晩おいたほうが染色効果が高まる。
・一晩つけたまま寝ても大丈夫。
・くせ毛を落ち着かせる効果もある。
・白髪を染めるには、オレンジで一度染めしてからナチュラルブラウンを。
・赤茶っぽく染まる。

■ナチュラルブラウン(ヘナ+インディゴ)
・溶かしたらすぐにつけること。
・1時間くらいで流す。(寝ヘナはだめ)
・黒っぽく染まる。

半年に1度は必ず縮毛矯正をしていた友達が、ヘナ染めするようになってくせ毛が落ち着いて縮毛矯正をしなくて良くなったと喜んでました(´∀`)

布ナプキン+ディーバカップ

5月 12th, 2012

そんなイイコトずくめの布ナプですが、ぶっちゃけお手入れが面倒(・ε・`。)
まず、お風呂でかるーく洗ってから蓋付きのバケツの中に百均で買った『セスキ炭酸ソーダ』と水を入れてつけおき洗いしてからネットに入れて洗濯機へ。。

この『セスキ炭酸ソーダ』は血液などの“たんぱく汚れ”が落ちやすくて、本当に助かります♪

でも基本、めんどくさがりな私には、月経量が多いと、お風呂で洗うのが億劫になってきちゃいまして。。(*`З´)
タンポンをしようと思ったのですが、ほとんどが農薬使用のコットンで作られていると知り、それから敬遠してるんです。

そこで!それを解決すべく前から気になっていた『ディーバカップ』という商品を買ってみました。主にアメリカ、イギリス、カナダなどの英語圏で製造・販売されていて、タンポンみたいに鈴型のシリコン製カップを膣の中に入れて使用するものなんです。
総称は『月経カップ』と云うそうです。しかも10年以上使用できるそうでとても経済的!

メリットは・・・
・ナプキンやタンポンよりも長時間使用できる(12時間まで)。
・タンポンのように、毒素性ショック症候群を引き起こす原因にならない。
・紙ナプキンやタンポンなどから発生するダイオキシンや
 他の有毒物質を体に取り入れる危険性がほぼない。
・長期にわたって使用できるので資源の無駄を防ぐことができ、
 紙の大量使用による自然環境破壊を引き起こさない。
・1個あたり日本円で3000円前後と単価は紙ナプなどと比べて高価である一方、
 長期使用することで結果的にかかる金額が少ない。
・布ナプキンと違って、洗浄に時間がかからない。
・経血が外気にほとんど触れないままカップにたまるため、
 漏れ及び経血につきものと思われている「匂い」がほとんど出ない。
・カップ洗浄時に、自分の血液の状態を的確に判断する事が出来るので、
 健康管理に役立つ。

とたくさんあります。最初は慣れないので出し入れが結構難しかったのですがすぐに慣れてしまいました。
お手入れも、百均で小さい鍋を買ってきて使う前と月経が終わった後に煮沸するだけ。
お出かけの時にはウエットティッシュで拭いたりします。あと、とにかく経血の匂いがしないのには驚きます!

個人輸入とかの方法もありますが、私は安くてカンタンなヤフオクで購入しました(●´ω`●)
結果、布ナプとディーバカップは最強コンビでした♪(*’∀’)b

布ナプキン

5月 12th, 2012

毎月やってくる『女の子の日』
その憂鬱な1週間を、せめて少しでも快適に過ごせたら。。と思い、半年前から『布ナプキン』を使い始めました。

布ナプキンの良さは、
・化学物質を含まない優しい素材でできているからお肌に優しい。
・使い捨てではなく洗って何度でも使える。(経済的)
・ゴミが増えなくてエコ。な事。
・石油をムダにしない。(不繊布やポリマーなどは石油由来の製品)

それだけじゃなくて
始めたきっかけの一番の期待は『月経痛が和らぐ』という効果。
半信半疑でスタートしましたが、半年経った今は
信じられないけど本当に月経痛が楽になったのを実感しています!

私の布ナプは起毛のネル製で以前の使い捨てナプキンに比べて、お肌に当たる面がほんわか暖かいんです。
でも、使い捨てを使ってた時は別段『冷たい』とは感じなかったんですが、布ナプを始めてから、一度ケミカルナプキンを使ったときに気付かされました。
そして、自分の日によっての月経量の変化がわかりやすいので、自分の身体を知るいいきっかけになりました♪布ナプ、おすすめです!

英会話、上達するには・・・

4月 12th, 2012

まずは直訳をやめた方がいいみたい。

確かに・・・なんか日本人って中高と文法を必死で習ったので、すぐに訳さなくちゃ的な発想にいきついてしまいます。
日本語だって、学校で習うような文章は日常生活じゃ使わないよね。

なまりもあるし・・・・これはペンですって最初は習うけど、日本人だって「これはなんですか?「これはペンです」なんて会話授業以外ではほっとんど耳にしないよね。

そう考えると日本人はすぐ型にはめたがるような気がします。もちろん私もそのような性格です。
要は頭が固いとでもいいましょうか・・・・・

頭を柔らかくして、外国人の表現を真似するのがいいみたいよ。
まぁまだ私はそのレベルにも達していません。
英語のえの字もわからないし。

外国人の表現をパクル前に聞き取りができないと・・・・ダメだよね。
とりあえず英語を聞き取れるように耳の特訓した方が良さそうだな。

よくテレビでやってるような、CDを聞き流ししていたら聞き取れるようになるのかな?やってみたいような私じゃ無理なような・・・・ちょいと複雑。
私は、やるならしっかりと英語を勉強するぞいう形で取り組まないと駄目なような気がしてる。
http://www.英語教材ランキング.biz/
英語のえの字もわからないやつはどこから始めればいいのだろうか・・・・